ペンキの日。

2008年10月31日

天気が良かったので、余っていたペンキでちょこっとぬりぬり。

キッチンの調味料棚をペイントしてみました星





ちょっと明るいキッチンになったかな?


ついでに表札もどき。





古いドアに下げて、ちょっとお店気分で^^
98は、ちゃぼ介が初めて覚えた数字で、ちょっと表札風に。

今日はこの表札で、ちゃぼとお店屋さんごっこして遊びましたface02

キッチンの板壁にも、ちょっぴりアクセント






かんたんペイントでしたicon06  


いただきもので。

2008年10月29日

いただきもののシフォンケーキで、お茶時間。





こちらのケーキ、お鍋でつくったそうですface08
鍋でケーキがつくれるのですね~icon12

以前いただいたパンプキンケーキも絶品でしたface05



…わたしはまたまた簡単手作りicon10





古いグラススタンドに入れてみました。






おいしいじかんでしたコーヒー



  


Posted ちゃぼママ at 2008年10月29日 17:43おうちcafe*
Comments(4)

古いナンバープレートのブローチ。

2008年10月28日

ブローチを作ってみました。





古いナンバープレートをただくっつけただけの簡単手作りicon10

…手作りと言っていいのかしら?

パーツ材料は、at homeさんで。

冬のこーでぃねーとのワンポイントにしたいですface02

khちゃん、結局ブローチになっちゃったよface03  
タグ :古いもの


Posted ちゃぼママ at 2008年10月28日 18:25古いもの
Comments(2)

ほっこり時間。

2008年10月27日

ほっこり時間をくれるもの。シトロンさんで出会いましたicon06

まど-pさんのフェルトポットマット





とってもかわいぃ星
肌触りがよくって、手に取った瞬間手放せませんでしたぁface03



キッチンの古い駄菓子屋さんの瓶に入れて、いつでも目に入るところに





キッチンでの作業中、癒されてます。





もうひとつは、シックなブランケット





肌に触れる部分がガーゼ素材でとっても気持ちいぃブランケット。

こんなかわいぃポイントも^^





ひざに掛けるのが楽しみですキラキラ

















ちゃぼは、シトロンさんの娘さんに遊んでもらって、大満足な時間を過ごさせてもらってましたface02



ほっこり雑貨が我が家にやってきてくれたので、
のんびり時間を楽しみたいですコーヒーコーヒーコーヒー  


ちっちゃなクロス。

2008年10月24日

古いドア横の板壁部分に飾りを。





ちっちゃなクロスを作ってみました星


紙粘土で出来てます。
色は、この頃気になるブラックに^^
形のでこぼこは、お気になさらず~icon10

おんなじもの3っつ並べるの好きですicon06
そして、隙間見つけるとなにか飾りたくなります~face03


雨の日のおうち時間でした。
  
タグ :クロス


古いドア。

2008年10月22日

おうちに古いドアを取り付けました。





昔支所で使われていたそうです。
使い込まれた風合いと真鍮のドアノブに一目ぼれface05face05face05

これに出会って約一年。ドアとして再び活躍してくれるのをずっと待ち焦がれていました(大げさicon11

ドア上には古い波ガラス戸を。開閉式にして空気の入れ替えが出来るように。






ドアストッパーは古いアイロンを。





ただ飾っておくだけだったアイロンに役割ができましたface02



役目を終えて眠っていたものたちが再び我が家で動き始める。
これも古いものの魅力っだったりしますキラキラ










  


お昼寝準備^^

2008年10月20日

だんだん寒くなってきたので、ラグとブランケットを出してきましたコーヒー








紫のブロックチェックのブランケット、以外にもブルーのクッションと合うかも?





こちら、コムサで見つけましたicon06
ストールとして売っていたものですが、ブランケットとして使うことに。





これでいつでもお昼寝できるわface03


  


愛しのお鍋♪

2008年10月15日

昼下がり、玄関のチャイムが鳴りました。

届いたのがこちら↓






わくわくicon06中身はお鍋です。





野田琺瑯のNOMAKUキャセロール
山田耕民氏デザインのNOMAKUシリーズ
日本の職人さんが、ひとつひとつ丁寧に作られているそうです。

シンプルな形と、キッチンに欲しかったブラック色に一目ぼれ星
けっこう悩んで誕生日記念に買って(買わせて??・笑)もらいました。



サイズは24cmを。容量4ℓ





たくさん食べる我が家にぴったりサイズです^^v






どんな料理を作ろうかな?





キッチンに立つ楽しみが増えましたキラキラ










* * * * * * * * * * * *

バースディ記事に温かいコメントありがとうございます。
いくつになっても、おめでとうと言ってもらえるのはやっぱり嬉しいですicon06
ありがとうございました星星星  


Posted ちゃぼママ at 2008年10月15日 17:18おうちcafe*
Comments(4)

作陶展。

2008年10月11日

10月初旬、母の作陶展がありました。





雨女の母ですが、日ごろの行いが良いのか(笑)いつも作陶展当日は晴れます。

この日も、10月にしては暑いくらいの快晴icon01icon01icon01






朝早くから、たくさんのお客様がおいでくださいましたキラキラ






母はあっちこっちへ大忙しicon16




嬉しい悲鳴ですface02


父は、自慢の山女や岩魚を囲炉裏で振る舞い楽しんでいました。




マイペースが父のいいところですface03



ひとが大好きなちゃぼ介も、汗だくになって走り回ってましたicon10






主人もビール片手にお手伝い??






母の妹夫婦さんも遠くからお手伝いにきてくれましたicon21





素敵な方々から素敵ないただきものも星














陶芸やっているなんて、オシャレに聞こえるけど、
硬い粘土をひたすら練ったり、上薬で手が薬品負けしたり…
けっこう過酷な作業icon10

女性にはなかなか厳しいお仕事です。


たくさんの努力とたくさんのひとに恵まれた10年

おつかさまでした。



  
タグ :作陶展陶芸