那須にて。

2007年02月17日



白河からステンドグラス美術館へ…。

歴史を感じるアンティーク家具や、午後の日差しに照らされ輝くステンドグラスに魅せられました。
挙式も行われていて、自分の時を思い出してちょっとじぃ〜ん…。

今夜は、エピナール那須にお泊まりです。
  


Posted ちゃぼママ at 2007年02月17日 16:09
Comments(5)

記念日。

2007年02月17日



わたしの両親が、結婚して30年になります。
その記念に、家族みんなで那須旅行してきます。
わたし、子供が産まれてから初めての遠出なのでドキドキ。…誰のための旅行なのかしら。
楽しんだもの勝ちかな('-^*)/

お昼は白河にある英ラーメンでいただきました。
ワンタン麺をオーダー。
手打ちの玉子麺が口当たり良く、スープも見た目こってりですが、口に含むとさっぱり。ダシがしっかり取ってあるのかな。
何杯でもいけそう。
お腹も満たされたところで、これから那須に向かいま〜す♪
  


Posted ちゃぼママ at 2007年02月17日 12:53
Comments(3)

そらいろ玄関。

2007年02月16日



DIYは、素人のやることだから、失敗もあるんですよね…

我が家の玄関ドアは、誰にも見せられませんでした。
まさしく、ホラー・entrance
やったのは…わたしです。

入居当初、重苦しい茶色のドアを白くしたらどうかしら?と突然思い立ち、塗ってしまいました。
水性ペンキで。
次の朝、ドロドロに溶けて悲惨なことに( ̄□ ̄;)!!

玄関のような結露しやすい場所は、油性ペンキを使わなくてはいけないそうです。錆止めの下地もちゃんと塗って。

乾いたペンキがバラバラ落ちてきて玄関は汚くなるし、ほんと最悪だったなぁ…それが、今日新しくなりました!

でも、そらいろ。

ほんとはホワイトカラーの予定でした。それが昨日、TBS系ドラマ「きらきら研修医」のうさこ先生宅玄関を見て、
「カワイィ♪うちもあの色がいい〜☆」と、そらいろにしてみました。
あたしは大満足なんですが。どうかしら?はがれていた壁紙は、これまた日曜大工大得意の父がカントリー調に板を貼ってくれました。冷たい感じのした床にも板を敷き詰めて…  


Posted ちゃぼママ at 2007年02月16日 14:56
Comments(9)

結婚。

2007年02月16日



わたし以前、主人の実家で同居していました。

住まいが変わり、職場が変わり、結婚生活…辛かった。

あえて批判は書きませんが、新婚もなにもなかったです。

出産後、実家から戻るのが嫌でずっと泣いていたのを思い出します。
子育ての大変さと、居心地の悪さのストレスで、精神的に限界でした。

結婚しなければよかった…

何度も何度も何度もおもった。

今まで暮らしてきた家庭と、まったく違うなかに飛び込むのだから、合うわけがないんですよね。

結婚って難しい。
そう思いました。

今は、朝ごはんをゆっくり食べる時間、のんびりお茶する午後、自分の思い通りに使える台所でご飯の支度、すべてが新鮮で嬉しくて…幸せです。

結婚した幸せを、ようやく今感じています。

今が新婚かしら?


  


Posted ちゃぼママ at 2007年02月16日 09:32
Comments(3)

雑貨屋さん。

2007年02月15日



今の住まいを持ち、インテリアのことを考えるようになってから、雑貨屋さん巡りが大好きになっちゃいました☆

先月改装オープンした、福島市にある
ヴァントディレクト
に行ってきました。
旦那様が、仕事のお客様にわたしの雑貨好きを話し、紹介していただいたお店。どんなステキな雑貨に出逢えるか、ワクワクドキドキ。

土地勘のない福島市でしたが、インスピレーションでわかりました!

ちょっと奥に入るお店入り口、看板変わり?のレトロな外国産の車。期待どうりにステキ!

お店は、倉庫を改造したようなジャンクな作り。1階にはfogリネンやホウロウ製品などの雑貨、2階にはチャーチチェアを始めとしたアンティークものがありました。

使い込まれたものって、やっぱりステキ。味わいがあって癒されます。

マガジンラック、ホウロウボウル、アンティークキィを購入しました。

マガジンラックは、無機質なテレビをインテリアに馴染ませるために後ろに立てかけ、ホウロウ製品は、ランチョンマットやこまごしたものの収納に。アンティークキイは吊り下げ、灯りで出来る影を楽しんでいます。


ヾ( ´ー`)  


Posted ちゃぼママ at 2007年02月15日 19:04
Comments(0)

記念のかたち。

2007年02月15日



我が家には10ヶ月になる息子(ちゃぼ)がいます。

日々成長していく姿を形に残しておきたくて、3ヶ月に一度、足形や手形をプレートに残してきました。

おやつは、ちゃぼプレートでいただきます。

こんなにちっちゃかったんだなぁ…

成長してるんだなぁ…

忙しさの中で、忘れてしまいそうな、当たり前の幸せを再認識。

ちゃぼはとってもパワフルで、目が離せなくて、自分の時間がうまく持てないことに、もうっ!ってたまに思っちゃうけど、

わたしの側で元気に成長してることに感謝感謝。ですね。


  


Posted ちゃぼママ at 2007年02月15日 17:35
Comments(0)

灯り。

2007年02月15日



灯りって、癒されますよね〜。

子どもが寝て、旦那様が寝て、

アロマを焚きながら、

お気に入りのランプシェードを灯し、何にも考えないで眺める…

癒されます。

独身の頃は考えもしなかったけど、

家庭を持ちひとの親になると、自分時間ってとても貴重です。

こういう時間があるから、明日また頑張れるんだなぁ…。
  


Posted ちゃぼママ at 2007年02月15日 00:50
Comments(6)

ファーストD.I.Y.

2007年02月14日




思えばこれが我が家のDIYの始まりでした。

インテリア雑誌でよく見かけていたはしご。

我が家にも欲しいなぁ、でも結構するなぁといつも騒いでました。

その声を、聞こえないふりしてしっかり聞いていたんですね。作ってくれました。あっという間に!

ディスプレイしやすいように、はしごの棒は斜めに打ち付けてあります。

玄関のディスプレイに活用中。

そんな旦那様に感謝の気持ちを込めて、バレンタインはYシャツとネクタイをプレゼント。

これからもよろしくね♪

ちなみに今、キッチンの押し入れをDIY中です。
  


Posted ちゃぼママ at 2007年02月14日 23:50
Comments(2)

cuisine。

2007年02月14日



cuisine好きです♪

白い陶器にブルーって、とっても清潔感がありますよね。

今の住まいに入居当初、スイッチプレートを付け替えようと購入したのに…残念。我が家は古いので、型が合いませんでした。

なので、殺風景な壁に打ち付けてみました。コーヒーフィルターも揃えて、いちおうシンメトリーに。

うちのちゃぼ介(10ヶ月)がお昼寝中、このポットで淹れたコーヒーを飲む午後の一時が、一番幸せ
(´∀`)

カップは、お気にstudio'mのを合わせています。




  


Posted ちゃぼママ at 2007年02月14日 19:16
Comments(0)

ビアグラス。

2007年02月14日



我が家の食卓には、母の作品に盛り付けた料理が毎晩並びます。

その中で、今いちばんのお気にがこのビアグラスです。

土は益子の白と信楽の赤土を混ぜ、青銅マットの上薬を使い酸化焼きしたもの…難しいなぁ(汗)

窯は灯油窯です。

窯名は母の名前から一文字取り
「桃心窯」

桃心窯の作品の証が、このはんこです。

田村郡小野町で、田んぼに囲まれて制作してます。

このグラスで晩酌の一杯、最高〜♪













  


Posted ちゃぼママ at 2007年02月14日 12:31
Comments(2)

古いもの。

2007年02月14日



古いもの、好きです☆

使い込まれたものって、傷やしみにたくさんの物語がありそうで、想像するだけで楽しいです。

我が家にある古いものたちです。

昔の洗濯バサミは、さびた風合いがいとおしぃ。眺めてるだけで和みます
ヾ( ´ー`)

白いポストに出逢ったとき、なぜか運命を感じました。

ベイ・ブルースは、野球好きな旦那様のお気に。

ブリキじょうろに食塩付けて、火で炙って、もっとジャンクにしたいなぁ…。

靴の木型は、玄関で鍵当番。旦那様の足サイズと同じ28cm!


これからもずっと一緒に暮らしていきたい仲間たちです。
  


Posted ちゃぼママ at 2007年02月14日 08:50
Comments(2)

こだわり

2007年02月13日

我が家は築31年の古いマンションです。この物件を購入、入居して3ヶ月が経ちました。ちょっとずつですが、自分の理想の住まいに近づいて来た今日この頃…。
間取りは3DKを2LDKとして使っています。なので狭いです。ほんとに。
少しでも広く感じる空間を作るため、リビングから視界に入る食器棚にこだわりました。
圧迫感を与えない、高さの低いもの。空間を広く見せるため色は白。そして、主婦としてはお得な価格。(´∀`)
この条件を満たす食器棚を探しました。本当は昔の医療棚が欲しがったのですが、予算オーバー&収納率が低いので断念。いろんな家具屋さんを歩き、やっと理想の食器棚に出逢えました!ちょうど商品の入れ替え時期で、価格も3万円弱とかなりお得♪収納率も我が家にはちょうどです。ごちゃついて見えないよう、中心に白い食器を置き、見せる収納を心掛けています。片付けが苦手なわたしには、常に意識するのがちょうどいいのかも…。

  


Posted ちゃぼママ at 2007年02月13日 18:13
Comments(2)

welcome!

2007年02月13日

はじめまして。
今日から初ブログ、よろしくです。
旦那様のDIYで変わってゆく我が家や、大好きな雑貨やインテリアのことを書いていきたいです。
まずは、主婦の聖域台所のDIY!
元は全部が鉄板壁でした。お料理中、お茶の時間、景観の悪さに溜め息ばかりでした。そんなある日、いつも休みはごろごろしていた旦那様が突然鉄板壁を外しだし、ホームセンターに行き板とペンキを購入し、台所の壁に合わせ板を一枚一枚カットし、わたしのインテリアテーマカラーであるホワイトにペイントし、白い板壁にDIYしてくれました!旦那様の器用さに脱帽&他も出来るんじゃない?とわたしの中でDIY魂に火が付きました。と言っても、わたしは不器用なので、ただ要望を言うだけでDIYは旦那様ですど…ね。


  


Posted ちゃぼママ at 2007年02月13日 11:50
Comments(5)