ともだちトミカ。

2011年04月17日






ここのところいろいろ移動したけど

いつもトミカと一緒だったちゃぼ介

畳の上を道路にしたり、

床の板目を道路にしたり

トミカで遊ぶといつもの自分になっていたように思えたな。

おもいっきり広げて遊んでる姿を見て

自分も気が抜けたり…


トミカがあってよかったわぁ。

  


souvenir*

2010年05月29日

遠足だった日。

おべんと持って、行ってきましたicon28




・だし巻きたまご
・にくだんご(ワンタン皮付)
・ベーコン&アスパラガス巻き
・からあけ

おかずは、いろんな雑誌を参考に^^




ピックにマスキングテープを



















イングリッシュマフィンのサンドイッチ

↓焼き豚ピタパン風







↓卵+マヨ








種類がわかるように、マスキングテープを色違いで付けて見ました。








麻ひもで、ラッピング風に包んで





souvenir の気持ちを込めて、

ちゃぼ用のおまけカードを付けてみました。

パンに付いてるおまけシールとか大好きなので^^


サンドイッチはオレンジの紙で包んで。







愛情こもったお弁当見てから

わたしもそうありたいと思って、あれこれ考えた数日間

とっても楽しい時間でした^^


お弁当食べる時

「おべんとありがとう」

と言ってくれた言葉に幸せを感じました。


でも、いろいろ勉強だな~。







またおべんと作ってお出かけしたいなきらきらピンク







  
タグ :遠足弁当


ちいさな郵便屋さん。

2010年05月21日

ちゃぼのお仕事。

幼稚園から帰ったら、

机のポストの中に、連絡帳をいれること*





ガチャン、ガチャンとすごい音を立てて入れています。

気分は郵便屋さんキラキラ




記念日のお祝い*






ケーキにロウソクって、やっぱり嬉しくなるなぁきらきらピンク
  


マネマネサンド。

2009年09月16日

マ○ドナルドのチキンフィレオをまねして

チキンフィレオ風バーガー





野菜大っ嫌いなちゃぼ介も

これだと喜んでレタスも食べてくれます^^







アジサイを壁にペタリ*







意味はないのだけれど、なんとなく。






夜、帰宅したときは









電気スイッチの目印になってくれますきらきら黄色  


はさみはじめ。

2009年08月28日

この頃

なにかを切ることに興味を持ち出したちゃぼ介


なので、ちゃぼ専用のはさみを買ってみました星






ちいさな、ちゃぼのはさみ^^





ぷにぷにの手で、ぎこちなく持ちます。







まずは直線切りからスタート


ちょきちょきした紙で、たこをつくるつもりだったのに…



なんだかicon11






意味不明な物体になってしまったょ。






   + + + + + + + + + + + +




毎日のおさんぼで、気になっていた陽射し



日傘を買ってみました。













でも、

ちゃぼを追いかけるのに必死で

あんまり活躍させてません…





  


じてんしゃ。

2009年08月12日

なかなか

三輪車のペダルを足で動かすことができなかったちゃぼ

三輪車が小さくなってしまったのだろう…とのことで


じぃじ・ばぁばが自転車を買ってくれましたきらきら黄色






自分専用の(ちゃぼにとっては)おっきな乗り物に大興奮星



何回か練習したら乗れるようになり

あっちこっちチャリチャリ鳴らして走ってます。


おかげで、追いつくのが大変icon11icon11




自転車に乗れるようになったら

三輪車にも乗れるようになったみたい。




不思議~。


でも、よかったね~。  


ごっこ遊び。

2009年06月24日

部屋のすみっこに、古いアイロン台を置いて






ちゃぼと一緒にお店屋さんごっこ遊び。

古いアイロン台をカウンターに見立てて遊んでます^^







メニュー表を置いて






お気に入りのリネンをかけて














この頃、ごっこ遊びが大好きなちゃぼ介です。










  


桜の覚え書き。

2009年04月23日

今年は、ちゃぼとおさんぽがてら、色んなところの桜を楽しめましたキラキラ
今頃だけども^^;






お弁当持ってピクニック気分だったりicon06







桜の下で食べるカップラーメンが、とっても美味しかったりicon06icon06






ちゃぼが生まれてから、こんなにゆっくり桜を楽しんだのは

ことしがはじめてだったかも…








あと何年、

一緒に桜の下をおさんぽしてくれるのかなきらきらピンク


  


朝の水やり。

2009年04月20日

ちゃぼの朝の日課、

ぷち・庭のお花たちに水やり。






小さなブリキのじょうろに水を汲み、一生懸命やってくれます^^






あらら、








お花に水やるより、自分の手にかけるのに夢中。



水やりから脱線して、水遊びを楽しむちゃぼでしたface03  


朝学習…?

2009年04月18日

ちゃぼの机を窓際に移動icon16







窓辺だと気持ちがいいのか、

朝はここで、こどもちゃれんじやってますえんぴつ


勉強してる気分なのかな^^きらきらみずいろ


  


3歳*

2009年04月07日

↓ちゃぼ3歳のきらきらみずいろバースディきらきらみずいろ





この日も、やっぱりうちごはんな我が家。

ちゃぼ大好きなものづくしの、お子様ランチにしましたicon28




ケーキは食べないちゃぼなので






キャンドルはでっかいハンバーグに灯してみましたきらきらピンクきらきらみずいろきらきらみずいろ




2826gで産まれたちゃぼも、

今は18キロに…(重すぎ^^;)



去年はうまく消せなかったロウソクも

今年は写真撮るのが間に合わないくらい、上手になりましたface02



子どもの成長は早いんだわなぁ~


わたしもしわが増えるわけだわ(笑)
  
タグ :誕生日


さんぽじかん。

2009年04月05日

ちょこちょこ増えてくお花きらきらピンク






日に日に体力倍増なちゃぼ介。


午前中おさんぽに出かけると、お昼すぎておやつ時間まで…

なんてこともしゃちゅう。



わたしはクタクタicon10


若いんだねぇ~





でも、

道の途中でちいさなお花を見つけて喜んだり

公園で、大声あげて走り回ってるちゃぼ見ていると


クタクタも、ちょっと嬉しかったりしますface02






明日は何処へ行こうかなicon06


  
タグ :おさんぽ


遊びの延長。

2009年01月15日

掃除機大好き☆なちゃぼ。

わたしが掃除機をかけ始めると自分がやりたい!と大騒ぎicon10

この頃、何でもやりたがって大変だわface07

なので、一通り掃除が終わった後にちゃぼの掃除機じかんが始まります。
  (でないと、申し訳ないけど部屋がキレイにならないのよね~


パジャマのままで得意げに掃除機をかけるちゃぼ介。






毎朝の日課です。  
タグ :掃除機


朝べんとう。

2009年01月15日

朝起きてすぐ
「おべんと食べたぁ~い」と騒ぎ始めたちゃぼ介


キッチンからおべんと箱を持ってきたので朝ごはんを詰めておうちピクニック。












ごはん粒がたくさんついたおべんとう箱が返ってきましたface02


  
タグ :おべんとう


トミカ命!!!

2009年01月09日

車大好き!なちゃぼ介。

なかでも、ちょこんと持ちやすくリアルなつくりのトミカが大好き。

リビングに、トミカレールを広げて遊んでます。





このレール、けっこうな大きさで、我が家の狭いリビングは大変なことにicon10

でも楽しそうに遊んでいるので、何も言えませんface02


↓ズボンも履かずに本気で遊んでるちゃぼ。





パンツがちらりと見えてますface03恥かしいわ…icon10


今日はちょっぴり風邪っぴきです~  
タグ :トミカ


せいさくちゅう…

2008年11月14日

おうちで待機中のちゃぼぶた

今日はダルそうで、とっても静か…
ぼ~っとしたちゃぼ見てると、いつものうるさいくらいがいいのかなぁと思う。


お昼寝前に、一生懸命つみ立ててた積み木。







なにをつくりたかったのかな…?  
タグ :おうち


のんびり朝時間。

2008年09月25日

昨日アップした記事だったのだけど、
修正したらアップできなくなってしまったので再びアップ…


新しく出来たダイニングスペースであさごはんicon28



ちゃぼのあさごはん。





ガネーシャさんにいただいたお気に入りのスプーンをバンビの箸置きに^^
お気に入りティーマットにのせてicon06



ちゃぼの動きが早くなり、写真を撮れなくなってきたので、代役を立ててみましたface02







パパを送り出したあと、ちゃぼと過ごすのんびりじかん。
言葉がたくさん話せるようになってきたちゃぼ
一生懸命お話しして聞かせてくれる姿がかわいぃ(親ばか・笑)

この時間を大切にしたいです。



  
タグ :朝時間


やっちゃった><

2008年05月31日

ちょっと目を離したすきに…やっちゃいました、ちゃぼface07face08face10















壁におえかきicon11
静かだな~と思ったら…ああぁicon04


ちゃぼは得意げになって見てみて♪ってきたけど。


これ、消えるのかなぁ~。



でも、かわいいからしばらくこのままで^^

  
タグ :らくがき


ちゃぼと過ごす時間。

2008年05月29日



今日はあいにくの雨…

なかなか咳の止まらないちゃぼには、湿度があってちょうどいいかも。


おでかけ出来ないので今日もicon28おうちランチicon28





甘めのキーマカレー(こんな名前だったっけ?)をお子様ランチ風に。
アルミのトレイは、給食の時間みたいでお気に入りです♪
ちゃぼは、ぼろぼろこぼしながら食べてくれました^^


なかなか体調の回復しないちゃぼ。
元気になってまたお散歩行けるようになるまで、大事に見守っていかないとな…







  


ピクニック。

2008年05月27日



風邪っぴきのちゃぼ介

お散歩に行けないので、お弁当作っておうちピクニックおにぎり
















このお弁当箱は、わたしが幼稚園の時使っていたものですface02






シートを敷いて、水筒と一緒にお弁当タイム星


























楽しかったかな?